よくあるご質問

1.「デバイスの検出中…」の表示から先に進まない

はじめに、本体に電源が入り、本体上部液晶モニターにカメラの映像が映る事、

およびLEDライトが点灯する事をご確認下さい。

1-1.OSがWindows 10の場合、プライバシー設定にてカメラへのアクセスがオフになっている

可能性があります。カメラへのアクセスをオンに変更して下さい。

1-2.USBポートの差し込み口を変更、またはPCを複数台お持ちの方は
他のPCでもデバイスが検出されないかお試し下さい。

1-3.デバイスマネージャーよりイメージデバイスまたはカメラの項目に
CZURが表示されており、CZURのデバイスが有効になっている事をご確認下さい。
無効になっている場合は右クリックのメニューから有効に変更して下さい。

1-4.ソフトウェアを一度アンインストールして頂き、CZUR社サポートページより
最新版をダウンロードして再度インストールして下さい。

1-5.ウイルス検知ソフトのホワイトリストにCZURのソフトウェアを追加して再度お試しください。
その後シリアルナンバーが一致していることをご確認ください。

それでもご使用いただけれなければシリアルナンバー(本体底)の写真と
歯車アイコンからソフウェア上のシリアルナンバーのスクリーンショットを取って
弊社サポートまでご連絡ください。

 

2.最新版ソフトウェアのダウンロード方法

下記CZUR社サポートページ(英語)よりダウンロード頂けます。

付属CDのソフトウェアはWindows版のため、Macをご利用されている方もあわせて

下記サイトよりダウンロードを行って下さい。

[CZUR社サポートページ]

3.ソフトウェアのインストール可能台数について

本体1台に対して、ソフトウェアは複数台のPCにインストール可能です。

ソフトウェアインストール時にライセンスコードを入力して紐付けされたPCは、

USB接続しますと自動的に認識されます。

4.複合出力したTIFFファイルが正しく表示されない

Windowsフォトビューアーにて開きますと、スキャンした全ての画像が確認出来ます。

対象ファイルを右クリックし、[プログラムから開く]の中にある、

[Windowsフォトビューアー]をクリックして開いて下さい。

5.OCR – Excel一括出力方法

OCRを利用したExcel一括出力の機能はございませんので、

Excelファイルで出力する場合はファイルを一つずつ変換して下さい

 

6. スマートフォン連携機能であるCZUR Cloudは全てのユーザー様に無償で10G配布させて頂いております。

以下より専用のアプリをダウンロードしてお使いください。

iOSをお使いの方

https://apps.apple.com/jp/app/czur/id1435443855

Androidをお使いの方

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.czur.global.cloud&hl=ja

 

7 . MAC OSをお使いで夜になったら急に使えなくなった

MACのライトモードをご使用ください。現状CZURのスキャナーはダークモードには対応していません

8. 並行輸入品や中古品でも保証は付きますか?

日本国内ではチャムジャパン経由の国内正規品以外は一切のサポートが出来かねます。

購入した店舗、もしくはCZUR.comまでお問い合わせをお願いいたします。

また海外のクラウドファンディングをご利用されてCZUR製品をご購入された場合でもお問い合わせ先は
全て弊社ではなくczur.comへお願いいたします。

 

9.国内正規品とはなんですか。

チャムジャパンが日本国内で販売するすべてのCZUR製品です。

中には日本語マニュアルと日本語の保証書が封入されておりご購入後1年以内の修理交換対応、および日本語での
メールでのサポートを受けていただくことが可能です。

 

10,CZURの国内正規品はどこで買えますか?

Amazon.coにてチャムジャパンの名義で販売しております。

ヨドバシカメラでも複数の店舗でお取り扱いしていただいております。

法人のお客様はczur.jpのお見積り、もしくは弊社でお願いしている商社様にお問い合わせください。
商社例:株式会社ダイワボウ情報システム様

 

11.本体の+-ボタンが反応しません!壊れているのではないですか?

こちらは機能実装中により、現在はご使用頂けません。実装まで今しばらくお待ちください。

 

12.ソフトウェアが頻繁にクラッシュします。

ソフトウェア、ハードウェア問わずクラッシュをした際には必ずエラーログファイルが生成されます。
問題解決のため確認方法を弊社サポートまでご連絡ください。

 

13.スキャンした画像がクシャッと補正される。

設定を歪曲した本としてその右の設定から指サックを非装着としてください。

対象の画像内の表やグラフが、指サックの模様と混同して認識している可能性が高いです。

 

14.本体の拡大/縮小ボタンが反応しない

こちらは現在作成中の機能となっておりますため2020年9月現在、押しても反応いたしません。

対応次第順次ご報告させていただきますので今しばらくお待ちください。